事業モデルを一新!
外壁塗装、「似て非なる」差別化営業で脅威の成約率“7割”!?

株式会社信州リホーム

長野県長野市

株式会社信州リホーム
代表取締役香山勝敏様

総合リフォーム事業
長野市を中心に、一般住宅、建築塗装工事を主に事業を展開。
積雪地である土地柄から、住宅の劣化対策にナノグラスコートを採用。
悩みを解消されたお客様からの紹介が、次の仕事につながっており、現在では事業の8割以上が外壁塗装とコーティング施工。

これまでの事業スタイル

住宅リフォームを中心に、基本的には全ての領域で事業を展開しております。住宅外壁に関しては、サイディング等の販売をメインに展開しておりましたが、『ナノグラスコート』の導入から外壁関係は、ほぼ全て塗装とコーティング施工にシフトしています。
もちろん、利益の勘定からです。(笑)

ナノグラスコート導入のきっかけ

TV番組の『ほこ×たて~最強塗料対決』を見たのがキッカケで、これまでの事業モデルを一新してしまうような出会いになりました。

導入後の影響・変化

事業のやり方の問題だと思いますが、私がまず感じているのは、例えば「外壁塗装」で1件売る大変さが以前とは全く違いますね。この業界では、3件に1件、契約をいただければ良いのですが、それが今では6~7割くらいの成約率に繋がっています。さらに、契約1件あたりの受注単価も、導入前の1.4~1.5倍になっており、一件の仕事で確保できる利益という意味では、平均して以前の2倍くらいになっていると思います。

成約率の決め手は・・・

以前の様に「外壁塗装」だけでは、どうしても大手さんや、単価の安い地元の個人業者さんとの相見積りで“価格勝負”になってしまい、成約に至っても事業性の面では厳しいものがありました。現在では、既に差別化された商材の“機能性”を売っているので、価格勝負にはならず、結果的にトータルでは高額になる施工内容で、お客様にもご満足いただいております。実際に、年間10数件はお客様からのご紹介でお仕事をいただいており、施工とその後の経過にご満足いただけていることを実感しています。

お客様の希望する仕上がりイメージと、施工後の状態に違いが生じないよう、事前の打ち合わせは、特に入念に行う。

良いものは、双方に良い。

これまでの経験では、お見積りを置いて来ても、
早ければ当日中に断りの連絡が入ることが日常だったのですが、『ナノグラスコート』の場合は、1週間くらい経ってから「お願いします」とお返事をいただけることが本当に多いんです。お客様側でもご自分でお調べになるのでしょうね。(笑)事業の目標を敢えて掲げてはいないのですが、施工者の立場からの“施工性”も、お客様の立場での“機能性”も本当に良いものなので、一軒でも多くのお住まいを施工させていただきたいと思っています。

塗装等の劣化に悩みを抱えていたお客様も、数年単位での経過観察で常にご満足をいただいており、紹介に繋がっている。

住宅内装施工への導入後、
特殊コーティング事業での売上前年度比32%アップ!

株式会社エフエスピーホールディングス

東京都豊島区

株式会社エフエスピーホールディングス
埼玉支店マネージャー野澤勇也様

人・環境にやさしいハウスクリーニング
□エアコンクリーニング
□キッチンクリーニング
□換気扇クリーニング
□お風呂クリーニング
□トイレクリーニング
□定期クリーニング
□エアウォッシュ(水道管洗浄)
□ナノグラスコート(無機コーティング)
□ウルトラUVコーティング
□セルフィール(空気触媒)
□エコぬり(室内壁面施工)
□各種床コーティング

暮らしに役立つ製品
□コスモウォーター(天然水の宅配)
□水天使(重曹電解線浄水)
□アブガード(換気扇・エアコンフィルター)
□クロム(オゾン・ランプ式除菌・脱臭装置)

これまでの事業スタイル

以前から、住宅内装のコーティングを事業として行っており、ナノグラスコート導入前は他社の無機製品を使用しておりました。以前使用していた材料は、剥がれ等での手直しが多く、取り扱う施工者にも大変な面があり、より良い商品を探していました。

ナノグラスコート導入のきっかけ

TVで見たのが最初のきっかけでした。材料に悩みを抱えていたこともあり、「これだ!」って感じでしたね。すぐに問い合わせて導入検討を始めました。

導入後の影響・変化

無機コーティング特有の難しさはあり、正直慣れも必要ですが、以前より施工性も良く、手直し作業も殆どなくなりました。メディアに取り上げられている商品なので、お客様へのご説明、アプローチもスムーズになりました。また、環境や人体に害がないものなので、お客様へ自信を持ってお勧めできるようになったことも大きいように感じています。

柔軟なニーズ対応で成約率も向上

コーティングの施工対象、用途に応じた機能性の材料を使い分けることができるので、提案の幅が広がり、その点もお客様の満足度アップに繋がっていると思います。材料自体も良いものなので、お客様にご納得していただけることで、成約率の向上だけでなく、一件あたりの受注単価の増加に繋がりました。
結果的に、導入前と比較して、“年間32%の売上げ増”を達成し、今後は更に提案できる内容を増やして行きたいと考えています。

お客様との打ち合わせでは、ニーズを聴き取り柔軟な対応を心掛ける。施工後の定期フォローも欠かさない。

環境思考、世の中の役に立つ事業を

少子高齢化が進む中、クリーニングやリフォーム(リノベーション)を行うことで「いま住んでいる家に長く住み続けたい」というお客様が増えており“ハウスケア”の需要はますます高まることが予想されます。『ナノグラスコート』は、当社で扱う事業アイテムの一つですが、社会的に見ても、シックハウス症候群やアレルギー発症率の増加が深刻になりつつあり、環境・健康に配慮された素材を厳選して住宅施工を行うことで、世の中の役に立つ事業展開を目指しております。

ハウスクリーニングを中心に幅広い事業を展開。『ナノグラスコート』の導入が、全体の売上げを30%以上押し上げた。